野菜のごった煮

とりあえずごった煮作った。うますぎてやべー

  1. だしベースは煮干しと昆布。沸騰前の70℃くらいで3時間置いておく。
  2. 野菜は たまねぎ にんじん 大根 レタス しめじ えのき しょうが 冷蔵庫のあまり野菜
  3. ついでにカマスの干物も全身投入。2枚おろしだからアラも入ってて良いだしが出るはずだ。顆粒だしもちょっと。
  4. 全部の野菜を適当に切ってじっくり煮込む。途中で酒を汁全体の1%程度とみりん0.5%程度加える。
  5. とりあえず40分煮込んでみる。
  6. 残り10分の時に香り付けの追い鰹をパックに入れて投入。
  7. 最後に塩・1%程度の醤油・好みで白だし


できあがった汁はかなりうまかった。自分で作った汁の中でも上位にくる気がする。